ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが

先日4月13日、

わたしのフレンド エトナの誕生日でした

(ぴかちゅうが事前に触れまわっていた)




エトナはお金大好き、

伝統芸能たかり芸の創始者です

(主にぴかちゅうにたかる)




誕生日の1ヶ月前くらいに交わした会話↓




エトナ

 わたしの誕生日何くれる?



シロ

 普通そういうの聞く?



エトナ

 聞きたい!



シロ

 ゴールド



エトナ

 ひゃっはあああああああ

 大好きいいいいい




まあこんな感じです。


ぴかちゅうとも話し合い、

「ゴールドが一番喜ぶしゴールドでいいか」

となりました



しかしただゴールドをプレゼントするのは

なんとも味気ない。


一応誕生日です、一応。


ぴかちゅうと相談し、

誕生日パーティーを企画しました




そして当日




シロ

 さあ、エトナさん

 約束の時間がやってまいりました

 まずはツイッターをご覧ください





Screenshot_2014-04-16-17-28-54





ちょっとくらい苦労して手に入れて欲しいという

思いからエトナ専用クエストを用意してみました

これをクリアしないとお金は渡さない。



皆さんこの写真の場所わかりますか!

ちょっと難しいかもしれません


エトナ辿りつけるかなぁ無理かもなぁ

ゴールド渡せないなぁハッハッハ





144832677





はや。



ネタバレ要素な気がするので

わからない、気になるという方には

コメントでお答えします!




シロ

 早いよ着くのが。

 何はともあれエトナさん

 誕生日おめでとうございます



エトナ

 ありがとう



ぴかちゅう

 ゴミみたいな人間ですが

 生きててくれてありがとう




ぴかちゅう凄いこと言ってる大丈夫かな



シロ

 約束通り、ゴールドをあげます

 ただし!

 ただ渡すだけというのは癪に障るので



エトナ

 え、普通にくれよ



シロ

 まずはこれを受け取れい!




そう言ってエトナに手紙を渡しました

その手紙の内容はコチラ↓




DSC_1181

シロリンとはシロのサブアカの事です




この怪文書かなり難しく作りました


1行目、2行目、3行目

それぞれが一つのキーワードとなっており

その3つを合わせて考えると

ある場所に辿り着きます


2行目はエトナにしか解けないのですが、

「こういうことかな」と思う方は

もしかしたら居るかもしれません




エトナ

 ちょっと難しい



シロ

 ヒントも用意してます




エトナはだいぶ考えたようでした

「一発で当てたい」と言い最初に向かった場所は




DSC_1182




エルフの故郷ツスクル


「美しい花と水に恵まれるこの土地」

おそらくこの言葉から連想したんですね




村の中を走り回り、

ツスクル平野を走り回ります




DSC_1183




しかしやはり分からなかったようです




エトナ

 ヒントちょうだい!



シロ

 ヒントですね?

 ふふ、貴女は運がいい

 ここでチャンスです!!



エトナ

 え、減額とかないよね?




ギクリ。


勘づくエトナ

でも続けます




シロ

 今ならヒント一つ

 1万Gでお売りいたします!!




そう、減額とはまさにそれ

どうせならとことんお金に絡めよう




エトナ

 ツイッター使うのあり?




なんと。

ツイッターでみんなに意見を聞きたいと

言い出しました


まさか周りに頼るとは。

しかしこの怪文書

そう簡単に解けない自信があったので

承諾しました




シロ

 オーディエンスですね!?



ぴかちゅう

 そんなに1万が惜しいのか






Screenshot_2014-04-16-17-34-45




しかし残念ながらどなたも正解には

辿り着けなかった模様


ていうか「ツスクルの何処かだと思う」

とか言っちゃってるから

皆さん混乱した模様



その後ツスクル平野をずーっと

走り回ったエトナでしたが

ついに諦めました


そもそもツスクルって

花も水もあんまり無いんですよね




エトナ

 ヒント買います




エトナからヒント代の1万Gをむしり取ります




DSC_1184





シロ

 はい、確かに受け取りました

 では、第一のヒントです!

 まず、ツスクルではござらん!



エトナ

 えええええええ



シロ

 その場所には花めっちゃあります

 そして水は中央にドーンと

 ある感じですかね




このヒントからエトナが次に向かった場所は




メギストリス




花めっちゃありますもんね

そして水もそこかしこにある

でも違うんだ、違うんだよ!




DSC_1185




合い言葉の

「ハッピーバースデーエトナ!」を

町中で叫ぶ


自分で自分の誕生日を祝う女エトナ




シロ

 どこで叫んでるん

 シロリンおらんやんけ



ぴかちゅう

 水どこあったん



エトナ

 地中にあるかなって




どんな発想なの?




ここでも正解には辿り着けませんでした




エトナ

 ヒント2は?




ヒント1と同じく1万Gをむしりとりました

うへへ




シロ

 では第2のヒントです!

 おそらくこのヒントで辿り着いても

 おかしくない

 怪文書2行目の「妖精との始まりの日」

 「妖精」とはクズ作り妖精のこと

 つまりわたしです

 「始まりの日」とはエトナとシロが

 フレンド登録した日付の事




※フレ登録した日付は広場のフレ欄で見れます




エトナ

 ヒント3くれ



ぴかちゅう

 ちょっっっw



シロ

 はやっっっw




エトナさん飽きてきてます

完全に飽きてる

これは早く事を進めなければ。


ということでおまけのヒントを追加



シロ

 わたし達がフレンド登録した日は○月○日

 数字から何か思い当たることはないかな?

 数字が絡む土地といえば?



エトナ

 ○○丁目!!



シロ

 その通り




(完全に人様のおうちなので日付は伏せました)



ヒントから

目的の場所は住宅村であるということに

気付いたエトナ


「美しい花と水に恵まれるこの土地」

もうおわかりだと思います





オルフェア住宅村フラワーガーデン地区




DSC_1186




しかしまだゴールに辿り着けないエトナ

噴水の周りをぐるぐるしたり、

ウェルカムハウスに入ってみたりして

シロリンを探します




DSC_1187




まだ見つけられず。

結局エトナは3つ目のヒントを購入しました




シロ

 はい、確かに1万G頂きました

 では3つめのヒントです

 怪文書3行目の「満天の星」

 「満天」とは満点の事

 ドラクエ10で言う満点の星の数は?



エトナ

 ☆3!!



シロ

 正解!




ついに目的の場所へ辿り着いたエトナ





DSC_1188

大興奮w こっちも嬉しいっw





怪文書に書いてある

合い言葉を叫びます




DSC_1189

ピキーン! NPCさながらを演出




DSC_1191






シロ

 よく辿り着いたね!

 クエストクリアです!!

 おめでとうエトナ!!



エトナ

 問題めっちゃむずいやん



シロ

 そうやろ、一日考えた



ぴかちゅう

 暇なんやな




一生懸命考えたのに。ひどい。



誕生日プレゼントとして

シロ、ぴかちゅうからそれぞれ

25万G渡しました。

合わせると結構な額になりますね!




最後に怪文書のまとめでございます



DSC_1181



1行目

「美しい花と水に恵まれるこの土地」

オルフェア住宅村フラワーガーデン地区のこと

美しい花が咲き乱れ

中央には大きな噴水が構えています



2行目

「妖精との始まりの日に想いを馳せて」

クズ作り妖精シロとエトナが

フレンド登録した日付の丁目です



3行目

「満天の星のその影で叫ぶのだ」

満天の星=満点の星

ドラクエでいう満点とは☆3つのこと

3番地が正解となります

「その影で」というのは家の裏側にいるよ、

という意味です




問題解くのも楽しいけど

問題出す側もかなり楽しいですね!

今度これ系でイベントやってみようかな!






エトナとは知り合ってまだ1年と少ししか

経っていませんが

なんでも相談できる、何でも言い合える

いい友達になれたと思っています


顔を見たことが無くても、年齢が違っても、

こうやって友達になることができた


オンラインってすばらしい!


この大切な出会いをくれたドラゴンクエスト10に

心から感謝しています



改めて、誕生日おめでとうエトナ!

これからもよろしくね!





エトナの誕生日






おまけ



エトナの誕生日4月12日から4月13日に

日付が変わってすぐの話



エトナ

 どこ行ってもいいねされる!

 敵ばっかりや!逃げ場をくれ!




とか言いながら嬉しそうなエトナ




ぴかちゅう

 そうや、エトナんちのスラチャとか

 大変な事になってるんやないの?



シロ

 そうやん!見に行ってみよ!



きっとおめでとうのメッセージで

溢れているはず!

3人で意気揚々と見に行きました!




あっ…





144720264




スラチャ並みに青くなる3人なのでした。





↓応援クリックよろしくおねがいします!

banner2