先日の8月31日、

サーバー21、22、25、26、27、28、29

ヴェリナード城シェルブリッジにて

大規模なイベントを行いました。



アストルティア納涼大花火大会です。



わたしは実行委員の1人として

この花火大会に携わり、

他実行委員と供にイベント成功へ向け

努力してまいりました。




結果として花火大会自体は

無事終了致しました。




来ていただいた皆様


サーバーの負担を軽くする為のこちらの要望に

協力していただいた皆様


「楽しかった」と声を掛けてくださった皆様


途中参加にも関わらず温かく迎え入れてくれた

実行委員の皆様




本当にありがとうございました






しかしその一方で、

ヴェリナード城に入れず、

花火を見ることができなかったり


花火とは関係ない用事で訪れたが

ヴェリナード城に入れなかった、

周辺施設を利用できなかった方が

大勢いるのも事実です。



そうならないよう実行委員共々

いろいろと策を練ってきましたが、

甘かった、というのがわたし個人の感想です。

終わった後に何を言っても手遅れですが。




多くの方にご迷惑をかけてしまいました。

頑張った、努力したからといって

許される事ではありません。


人間ですから多少なりとも失敗はありますが、

今回はその許される範囲を

大きく越えてしまったと、

事態を重く認識しております。




プレイヤーイベントは大切です。

わたし自身も、

わたしが主催で何度も行ってきましたし、

より多くの方に楽しんでもらいたいという

気持ちは今回の花火大会でも同じでした。

しかしそれはあくまで、

統率、管理できる範囲で行わなければ

成功することは決してありません。




運営が他のサーバーへの移動を

促してくれていましたが、

よく言えば運営からの応援、

悪く言えばただ運営の仕事を

増やしてしまっただけでした。


皆様の反応を見るかぎり、

わたしには後者のように思えてなりません。




こちらのあまい采配で

ご迷惑をお掛けしてしまった皆様



本当に申し訳ありませんでした






今回のイベントを「成功した」と考えている

花火大会関係者や参加者の方もいるとは思います。


しかし、これだけの批判を受け、

実際にこんなにも花火大会を

楽しめなかった方が大勢いる事を考えると、

「成功」とは、とても思う事ができませんでした。



素敵なイベントレポを書いてくださった皆様

イベントを楽しんでくれた皆様

水をさすような行為をしていまい

申し訳ありません




わたしはこのイベントに

関わっていい器ではなかったのだと、

痛感しております。

ただただ、自分の未熟さに腹が立ちます。




もし来年も花火大会を開催するのであれば、

実行委員は辞退させていただきたいと思います。

まあ話も来ないかもしれませんが。




その時はイベントが成功するよう、

陰ながら応援いたします。






寄付頂いた花火の件について

わたしが預かった花火で余った分は

全て実行委員長にお渡ししましたが、

コメントで「旅人バザーで格安転売されている」と

ご報告を受けました。
誰かはわかりません。 


これが事実なら許されない事です。


当然ですが実行委員会のルールでも

花火の転売は禁止となっています。


現在実行委員長に確認を取っており、

確認中という事でしたので、

詳細がわかり次第、実行委員長の方から

お話があると思われます。







今回のお詫び記事は実行委員長ゆうたんさんに

「謝罪という形で記事をあげさせて頂きます」と

許可をいただいた上で書いております。

対応が遅くなったことをお許しください。







最後に

コメントを残して頂いた皆様ありがとうございます。

全てのコメントにお返事する事が出来ず

申し訳ありません。

非公開を希望されているコメントと、

他コメント者への誹謗中傷の酷いコメントのみ

非公開にさせていただいております。


いただいたコメント1つ1つを心に刻み、

感謝、反省し、考え、自分の糧とし、

今後に活かしたいと思います。






ー追記ー

こちらで頂いた質問につきましては 

実行委員長の方へ提出致します。

わたしに答える権限は無く、
中途半端な回答をする訳にはいきません。
ご了承ください。